太陽光発電事業者の徒然草

太陽光発電事業者の喜怒哀楽を呟くように語ります。

投資組合ぐらいしか個人には選択は残っていない。

ごめんなさい、先週末は忙しくて、ちょっとブログ懸けませんでした。



FITからFIPね。
まーかなり前から知られていましたが、個人投資がしづらい状態になりますね。企業投資がメーンですね。今の形だけ10%の表面利益を標榜している販売業者は今後どうなるのかな?実質12円からは、どうやっても10%はとれませんけどね。販売業者が高利とり過ぎなんだよね。個人では参入はどんどん難しくなっている。。


5人くらいで高圧の投資組合でも作りますか?なら250kwなら変圧器なら100万~180万円で1人30万円くらいの持ち出しだし、架台とかパネルとか直輸入すれば4000万円くらいでそろえられるが、後は土地代とEPCがどのくらい取るかだね。


どうですか?組合(合同会社でもいいけど)でもつくりますか?



×

非ログインユーザーとして返信する