太陽光発電事業者の徒然草

太陽光発電事業者の喜怒哀楽を呟くように語ります。

メンテ契約の解除はできるのか?

 日曜日に入れた、メンテ契約解除通知(E-Mail)の返事の連絡(電話)が今日になってありました。一応開封確認のオプションを入れていたので、今日まで開封されていないことは確認済みですが、午後になって何度も開けられているので慌てているなと感付いてました。


 そもそも購入時の契約で素人相手に「20年縛り」はあり得ないだろうと前々から思っていましたが、揉めたくもないし、それなりの仕事をしてくれるものだと思っていたので半ば諦めていましたが、以前にも記事にしているように、ブレーカーが5月6月と連続で落ち、一回目は落雷があったという嘘の言葉を信じたが、今回はきちんと自分で現場し、調査した結果、原因が安価な集電箱筐体(放熱しない)に木製の安定具と、安価(不良品)なブレーカー、安価の幹線コード(ケーブルの断面積が足りないように思える)によって熱を生じ、外気温が30度超えると集電箱内に熱がこもり推定するに高熱になり、その影響でブレーカーが落ちたことがほぼわかった。


 簡単に言えば、手抜き工事です。必要な機材を使っていなかったということです。まだ連系して1年も経っていないのに2度も落ちるなんてあり得ない。


 落ちても何もしてくれないし。オタクで買ったんですが。。。。売主としての責務は感じないのですか?メンテ契約の内容は関係ないんですが。


 そこはメンテ契約なければ、現場に行かないと言ってますが、そもそも工事20年保証だろう。。オタクが売って設置したのだからメンテ契約の有無関係ないんだよ。保証期間内は売主が瑕疵担保責任あるのだから走り回って修理するのが当たり前だろう。


 ということで、瑕疵担保並びに債務不履行(手抜き工事および販売店の補修義務違反)があるとして契約解除と損害賠償の請求を致しました。


 メンテは自分でします。低圧なら必要な資格もあるし。


 だいだい、GW前からメンテ契約を解除したいと言っているにも拘わらず、担当者から連絡来ないってどうなっているんだよ。コロコロやめるし。。。この半年で担当者が4名変わっている。今回も結局やめたので5名だ。
 社内がブラックだからじゃない?


 サー、どうなりますか?
 弁護士を雇うか、できるところまでは、自分でやるか?
 解除の内容証明を来週頭に出し、メンテ料金不払いで相手はどう出るか?


 だいだい月8000円で年間1度だけの目視点検が常識で通じると思っているんですかね?遠隔監視はIDも昨年の夏が終わるまでよこさずに隠していたこともはっきりしているし。


 企業名明かすぞ!!


逐次、アップデートします。

×

非ログインユーザーとして返信する