太陽光発電事業者の徒然草

太陽光発電事業者の喜怒哀楽を呟くように語ります。

なんだかんだ言って、発電コストが一番いいのは太陽光じゃん!!


モジュール製造に使う電力の方が発電電力より高いなんて言っていた人たち、これをどう説明するんですか!?


廃棄処分も、日本企業で95%リサイクルできるようになっており、いずれこれが世界標準になるだろうし、あとは「見た目?」


 ちなみに自動車のリサイクル率は60%台らしいですけど。。。車捨てて自転車にしますか?


 耐久性も15-20年なんて言ってますが、35年たっても導入時の70%は発電するようだし。平均劣化率が0.3/年とのデーターもあります。自分のシュミレーションでは1%で計算してますが。。。もう少し改善しないと。ただこのデータは確か日本製なので今の中華製はどうか


また、危惧されていた有毒物質が含まれるのはパネルはほとんどなく、世界ひろしといえ有毒物質がパネルに使用されているのは1社だけ。どこだかわからないけど。。。




確かに、特高はもう少し美観を考えてほしいのは正直ありますけど、パネルの並び方とかパネルの向きによって区切るとか。。


後は「反対のための反対」じゃないの?って発電事業が思う今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する